コンタクトレンズ販売についての提言

日本コンタクトレンズ学会 理事 稲葉 昌丸
日本コンタクトレンズ学会 理事長  金井 淳

2004年 8月

 コンタクトレンズは目に直接ふれる矯正用具であるため、製品の粗悪さ、適切でないフィッティング、レンズの管理不良といった問題があると、最悪の場合、恒久的な視力障害を来たす。従って、コンタクトレンズの処方や装用指導を眼科医の管理下に行う必要があるが、現在の日本では眼科医への受診、あるいは処方箋の提示なしにコンタクトレンズを購入することが可能である。また、度数のないカラーコンタクトレンズの一部は文具等と同様の「雑品」扱いであり、輸入、製造、流通ともなんら規制されていない。困るのは、今回の薬事法改定によってコンタクトレンズが高度管理医療機器に指定されたとしても、これらの問題が何ら解決されない点である。

 近年、米国では、処方箋や装用指導なしにカラーコンタクトレンズが販売された結果、多くのトラブルが発生したが、この中には角膜感染症で失明状態となり、角膜移植が必要となった症例も含まれている(資料1)。報告例の多くは中高校生などの若年者であり、コンビニエンスストアやビーチショップなどで説明もなく購入し、使用していたものである。このため、米国食品医薬品局(FDA)は2002年秋、インターネットを通じて一般大衆に警告を発し(資料2)、これを受けて処方箋なしでのコンタクトレンズ販売を禁止する法案(FCLCA法)が米議会において今年2月に発効している(資料3)。特に、この規制対象には度数なしのカラーコンタクトレンズも含まれている。以前より、米国ではインターネットを利用したコンタクトレンズの通信販売が増加し、適切な処方や指導なしでの流通の在り方が懸念されていた。この法案の成立によって、米国のコンタクトレンズ使用者が失明の危険性から保護されるようになったことは、大いに評価されるべきである。

 日本でも、通信販売など、眼科医の診察や指導下にないコンタクトレンズ販売が増加しつつあり、同様のトラブルの発生が危惧されている。特に雑品扱いで流通している、一部の度数なしカラーコンタクトレンズについては、インターネット上のフリーマーケットで使用済みのものまでが販売されるなど、FCLCA法成立前の米国と同様の状態にある。度数なしのコンタクトレンズであっても、眼合併症が起きる可能性は通常のコンタクトレンズとなんら変わりはない。むしろ雑品として規制なしで流通している分、より危険性が高いとも考えられる。問題は、すでに述べたように、視力補正用のコンタクトレンズであっても、眼科医の診察や処方箋なしに販売してしまうことが現在の法制では可能な点である。今後、インターネット販売がさらに拡大すれば、不適切なレンズ選択や使用方法、指導不足などを原因とする重大なトラブルの増加が危惧されよう。

 繰り返しにはなるが、現在の薬事法では、視力補正用レンズしか医療用具として認められていないため、度数なしのコンタクトレンズは雑品扱いとなっている。また、医療用具として承認されたコンタクトレンズでさえ、眼科医の関与なしに販売、購入することが可能である。むろん、消費者の自由度や便宜性は尊重されるべきではあるが、安易な取り扱いが重大な障害を招く可能性のあるコンタクトレンズについては、現状を野放しにすべきではない。そこで、日本コンタクトレンズ学会は以下のように提言する。

「現在、コンタクトレンズ販売時に、眼科医への受診、あるいは眼科医が発行した処方箋の提示は義務づけられていない。このため、わが国のコンタクトレンズ使用者は、不適切なコンタクトレンズ選択や誤った使用方法、定期検査や適切なレンズケア指導の欠如により、眼障害発生の危機にさらされている。使用者の安全を守るために、すべてのコンタクトレンズについて、販売時の眼科医受診、あるいは眼科医により発行された処方箋の提示を義務づけるべきである。また、視力補正用でないコンタクトレンズも、通常のコンタクトレンズと同等の危険性を有しており、担当省庁が適切な規制,管理を行うべきである。」


資料1:Steinemann TL, Pinninti U, Szczotka LB, Eiferman RA, Price, FW Jr.:
Ocular complications associated with the use of cosmetic contact lenses from unlicensed vendors.
Eye & Contact Lens 29: 196-200, 2003

資料2:FDA Warns Consumers Against Using Decorative Contact Lenses Obtained Without a Prescription or Professional Fitting. FDA News October 21,
http://www.fda.gov/bbs/topics/news/2002/new00846.html, 2002

資料3:H.R.3140 "Fairness to Contact Lens Consumers Act" One Hundred Eighth Congress of the United States of America